卒論① 私の見てきた風景〜Ups and Down〜

ここのブログ、

アウトプット用にしようと始めたのにまだ3回しか書いてなくて、しかも4ケ月前ってことに驚いた。

それほどこの半年間はあっという間で、実に多忙を極めたけれど、社会人になって結婚して子供を産んで、引っ越して、、、

失った正社員の座。

仕事はパートやバイトからで、とにかく正社員になれば収入が安定する、社会保険万歳!厚生年金大好き!と思っていた私の考えが丸っと変わった。

 

お金というものはまともな職業に就き、頑張って働いてこそいただけるものだと信じて疑わなかった。

楽して稼ぐなんて詐欺の常套句。

そんなことで稼いだお金は悪いことをして儲けたみたいで胡散臭さ満載。

 

でも、知らないだけで悪いことでもなんでもなく自分の時間を大切にしつつお金を稼ぐ方法はこの世の中にたくさんあるのだ。

 

無知とは弱者であり、人生の半分以上を損しているかもしれない。

 

ギラギラに飾り立てて金持ちアピールしてる成金は本当のお金持ちじゃないと思う。

本当のお金持ちは表に出てこないのかもしれない。

本当に有益な情報はネットで検索しても出てこないのと同じなんだ。

 

正直半年前、卒業する頃には高額商品で収入アップしていると思っていた。

 

でも現実はイベントに参加した分の収入と以前からやっていた転売の売り上げのみ。

お金持ちには程遠いところにいる。

 

それはそうだ

 

だって私にはその準備ができていなかったから。

お金に対する考え方がちょっと変わって来てはいるものの、誰かに何かをgiveするという考えが根本的に欠けている。

まだまだ大金を得るほどの器を持ち合わせていないのだ。

 

この半年間はメンタル面の改善と強化期間だったというのが1番しっくりくる気がする。

 

中学生の頃、誰かに嫌われるのがとても嫌で何かあればすぐ

 

「私、何かしたかな?」

 

と恐る恐る聞いていた。

高校以降はそれほどではないにしろ他人の事が気になることは変わらない。

すぐに他人と比べて悲観するのも悪い癖。

 

けれど半年間の学びは私を変えてくれた。

 

初対面の第一印象で

「合わなそうだ」「話づらそう」

そう思ったらもう近づかない。

 

しかし

 

「この人はこんなん面もあるけど本当は繊細な良い人」

「こんな事言ってるけどここがこの人の持ち味なんだ」

 

そんな風に受け止められるようになった。

 

卒業前に目指す道を見つけて既に動き出している人が何人かいたが、その人達に対して

 

「羨ましいな、、、それに比べて自分は、、、」

 

と思わなくなった。

 

自分が参加できないイベントに必要以上に悲観することもなくなった。

 

他人と自分を割り切って考えられるようになったのだ。

 

 

他人の事を気にしすぎなくなった事で随分と楽に生きられるようになった。

 

多少の気分の上がり下がりは人間だからあるけれど、穏やかに毎日を過ごしている。

 

私に必要だったのはメンタル面とお金に対する考え方を変える事だったんだと改めて思う。

 

to be continue...